皮膚の構造ってどうなってる?Vol.2人間の皮膚の構造について学んでみよう。

Vol.1<間葉系幹細胞について>はこちらから。

近年、コロナウイルス問題が沈静化し、様々な国籍の人々が日本に観光に訪れるようになった。特にアジアの一部の国では医療ツーリズムが盛んである。*医療ツーリズム: 自国より医療水準の高い国へ行き、治療や検診を受けること。

メディカルツーリズムの健康分野では、人間ドックや日帰り検診が人気で、自国では治療が難しい病気の治療を受けるために入国することが主な目的となっている。また、近年、富裕層の間で人気なのが整形手術を含む美容医療だ。その中でも日本で人気なのが幹細胞を使った美容法だ。日本でも高単価のインバウンドビジネスになる可能性が高く、多くの企業が注目している。アジアのIT企業数社が日本法人を設立し、訪日インバウンド向けのメディカルツーリズム事業を検討している。

このような現状の中、ビジネス界と医療界の双方から注目されている幹細胞について理解を深めるため、1つの総説を複数の記事に分けることにした。というのも、この総説は幹細胞に関する複数の科学者の研究をまとめたものであり、私を含む一般人には内容が濃すぎて理解できないからである。大雑把ではあるが、論文の内容を章ごとに紹介することで、著者自身と読者自身がより理解し合えるようにしたいと思うので、興味のある方は最後までお付き合いいただきたい。というわけで、ご興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いください。

ー皮膚の組織は?Vol.2の人間の皮膚の構造について学んでみよう。

皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっている。表皮は、皮膚を傷害や水分の損失から保護する[25]。その大部分はケラチノサイトでできており、皮膚に強度を与えている細胞である[26]。表皮層には5つの下層(角質層、ルシダム層、顆粒層、有棘層、基底層)があり[27]、最下層には皮膚を新しくする幹細胞がある。

ランゲルハンス細胞は微生物から防御し[28]、メルケル細胞は痛みや温度、触覚などの刺激に対する感覚受容体として触覚や痛覚を感知する[29]。メラノサイトも存在し、メラニンを生成してケラチノサイトに伝える。メラニンは皮膚や髪に色を与え、紫外線(UV)による害から皮膚を守る[30,31]。真皮は身体を支える重要な役割を担っており、結合組織、血管、肥満細胞を含み、感染症や怪我に反応する[32]。

皮下組織は皮膚と筋肉をつなぎ、真皮に栄養を送る血管がある。ここの深い傷は治りにくい。今日はここまで。引用レビューのタイトルは、ブログの最終セクションで発表する。残りの文章は近日中にブログで発信しますので、続きを読みたい方はチェックしてください。私はゲノミクスの分野で約10年以上のビジネスと学術の経験がある。論文キュレーターとしての経験も4年あり、このスキルを維持するためにブログでも論文情報を発信していきます。論文の整理や検索について質問があれば、メールなどでメッセージをください。

Contact: Akiko (Schedule/ syuririnma@gmail.com /Recherchieren/ Medium blog-EN