日本の医療ツーリズム: 幹細胞を使った美容法が人気上昇中、アンチエイジングの一面を見てみよう、Vol.4

近年はコロナウイルス問題が沈静化していることも背景に、様々な国籍の多くの人が観光に来日しています。 医療ツーリズムは、アジアの一部の国で特に人気があります。 ※メディカルツーリズム:自国よりも医療水準の高い国に行き、治療や検査を受けること。

医療ツーリズムの健康分野では人間ドックや日帰り人間ドックが人気で、旅行者の主な目的は自国での治療が難しい病気の治療を受けるための入国です。 また、近年では富裕層の間で形成外科を含む美容医療が人気です。 その中でも日本で最も人気のある施術の一つが幹細胞を使った美容です。 日本でも高単価のインバウンドビジネスとなる可能性が高く、多くの企業が注目している業界です。 アジアのIT企業数社が日本法人を設立し、訪日外国人向けの医療ツーリズム事業を検討している。

このような現状の中、企業や医療業界の双方から注目を集めている幹細胞について理解を深めるために、1回のレビューを複数回に分けて解説することにしました。 なぜなら、このレビューは幹細胞に関する複数の科学者の研究をまとめたものであり、内容が濃すぎて私を含む一般人には理解できないからだ。 ざっくりではありますが、記事の内容を章ごとに紹介することで、著者自身も読者自身もより深く理解できるようにしていきたいと思いますので、ご興味がございましたら最後までお付き合いください。 ご興味がございましたら、この記事を最後までお付き合いください。

4.1 老化防止
人は年齢を重ねるにつれて肌が変化し、構造や機能が失われるため若々しく見えなくなることがあります。 この老化により、皮膚が特定の病気に対してより脆弱になる可能性もあります。 これには、コラーゲンの減少、弾性線維の破壊、酸化剤と呼ばれるものによるダメージの増加など、いくつかの理由があります(38)。
さらに、日光への曝露は皮膚の老化を促進する可能性があります(39)。 そのため、肌をより若く健康的に見せる治療法に対する大きな需要があります。 そのような治療法の 1 つは、体脂肪から採取された AD-MSC と呼ばれる特別な細胞を使用することです(40)。
これらの細胞は、老化した皮膚、特に太陽によって損傷した皮膚の若返りにおいて有望な結果を示しています。 別のアプローチは、これらの細胞からの細胞外小胞(EV)と呼ばれる小さな粒子を使用します(41)。 羊膜、骨髄、臍帯血などの他の種類の細胞も、皮膚の老化との闘いを助ける可能性が示されています。 これらの治療法の中には、肌の見た目を良くするだけでなく、健康状態も改善するものもあります。
それが今日のすべてです。 引用レビューのタイトルはブログの最終セクションで発表します。 残りの文章は近いうちに私のブログに掲載しますので、もっと読みたい場合はチェックしてください。

私はゲノミクス分野で約 10 年以上のビジネスと学術の経験があります。 私には論文キュレーターとして 4 年の経験があり、このスキルセットを維持するためにブログでも論文情報を共有していきます。 論文の整理や検索に関してご不明な点がございましたら、電子メールまたはその他の方法でメッセージをお送りください。

Contact: Akiko (Schedule/ syuririnma@gmail.com / Recherchieren/ Medium blog-EN / 日本語ブログはてな)