10 月のウェアラブル ダイジェスト: ウェアラブルセンサーと機械学習などを使用したパーキンソン病の運動進行の特定

10月にリリースされたウェアラブルニュースを3つ選んでみました。 何か興味深いニュースがありましたら、ぜひ私と共有してください。 今回、最先端のウェアラブル アップデートは、大学とスタートアップという 3 つの異なる機関から提供されます。 ペンシルベニア州立大学とオックスフォード大学の研究者、そして最近ウォータールー大学のスタートアップ インキュベーターである Velocity に加わった企業である Rogaに、彼らの興味深い発見に感謝の意を表したいと思います。

ウェアラブル センサーと機械学習を使用したパーキンソン病の運動進行の特定、Nature 誌 (npj パーキンソン病) に 10 月 7 日に掲載されました。

この研究では、パーキンソン病 (PD) の運動症状のモニタリングにおけるウェアラブルバイスの有効性を調査しました。 この研究は、運動学的データと機械学習を使用して、運動症状の進行を長期的に評価することを目的としていました。 74 人の患者が 3 か月間隔で 7 回研究室を訪れました。 機械学習モデル、特にランダム フォレスト アルゴリズムは、症状の進行の追跡において、従来の運動障害協会統一パーキンソン病評価尺度 (MDS-UPDRS-III) を上回りました。 これは、ウェアラブルが臨床評価スケールを補完し、PD のより正確な診断を提供する可能性を示しています。

新しいウェアラブル デバイスはストレス症状を半減させるのに役立ちます
ウェルネスバイス会社 Roga は、10 月 10 日に Waterloo News に掲載された。

Velocity への参加以来、パートナーシップと資金を確保しました。ウォータールー大学のスタートアップ インキュベーターである Velocity に最近加わった Roga は、ストレスと燃え尽き症候群に対処することを目的としたウェアラブルバイスを導入しました。 耳の後ろに配置されたこのデバイスは、末梢神経を刺激して不安を軽減し、カスタマイズされたガイド付き瞑想を提供する AI 搭載アプリが追加されています。 Roga の共同創設者兼主席研究員であるアリソン・スミス博士は、この方法は広範な研究 (同様の技術を使用した 16 の臨床試験) に根ざしており、1 年に 1 回の使用でストレス症状を最大 50% 軽減することが示されていると述べています。 1日20分から60分を6週間続けます。 多くの企業は、増大する従業員のストレスとそれに伴うパフォーマンスの問題への対応として、このテクノロジーを導入しています。 Roga の創設者らの最終目標は、二人とも個人的に臨床上の不安と闘ってきたが、このデバイスを医療ツールとして認めてもらい、経済的または物流的に多くの人にとって手の届かない従来の治療法や投薬に代わる手段を提供することである。

ペンシルベニア州立大学の研究者らは、健康モニタリングのための連続汗分析に革命をもたらす画期的なウェアラブル センサーを開発し、openaccessgovernment で 10 月 2 日に発表しました。

レーザー加工されたグラフェンから作られた最先端のウェアラブル センサーは、血糖値、体温、汗の pH レベルについての詳細な洞察を最大 3 週間提供します。 従来のセンサーは耐久性と精度が不足していましたが、このデバイスは汗中の非侵襲的でリアルタイムのバイオマーカー検出を提供します。

この革新的な点は、金、銀、炭素ベースのナノ複合材料で強化されたレーザー誘起グラフェン電極を使用し、高い導電性と耐酸化性を確保していることにあります。 このセンサーは優れた安定性と感度を示し、肌に装着するとデータをデジタル デバイスにワイヤレスで送信します。

このパッチは、汗の pH と体温に基づいてグルコース測定値を自動調整します。 継続的な汗分析のための費用対効果の高いソリューションを提供するこのウェアラブルは、パーソナライズされた健康モニタリングの有望な未来を示唆しています。

Contact: Akiko (Linkedin/Recherchieren/Medium blog-EN/日本語ブログはてな)