Apple vision proが外科技術と教育に与える影響

こんにちは、Akikoです。アップルは昨日、健康アプリ開発者向けのApple Vision Proに関する新しい詳細を発表し、エキサイティングで変革的なデジタルイノベーションの時代を予告しました。この開発は特にスリリングなので、ぜひ一緒に探求しましょう。

特筆すべきは、様々な機関がApple Vision Proを外科手術に統合することを模索していることだ。これにより、ヘルスケア開発者は、これまで想像もできなかったようなアプリケーションを作成できるようになり、前例のない可能性が広がります。これらのアプリケーションは、臨床教育、手術計画、トレーニング、医療画像、行動医学などの分野に革命をもたらす可能性を秘めています。

Quoted by Apple website

大きな影響を与える分野の一つは、手術計画と教育である。例えば、膝関節全置換術および部分置換術用に設計されたStryker社のMako SmartRoboticsは、従来の人工関節置換術と比較して、痛みの軽減や回復時間の短縮など、テクノロジーがいかに患者の予後改善につながるかを実証している。


アップルはまた、手術準備のための新しいツールであるmyMakoアプリを発表しました。このアプリは、Apple Vision Proを使用する外科医の手術計画プロセスを強化するもので、詳細な手術計画や洞察にアクセスするためのダイナミックで直感的な3Dネイティブインターフェイスを提供します。

Quoted by Apple website

さらに、ボストン小児病院は、誰もが利用しやすい仮想環境を開発し、包括的な学習体験を提供している。これは、自信の欠如や不安の増大など、医療従事者が新入社員研修やトレーニング中に直面する一般的な課題に対処するものです。CyranoHealth for Apple Vision Proのようなデバイスは、これらの経験を改善する上で重要な役割を果たしている。

さらに、Siemens Healthineers社は、Apple Vision Pro用のシネマティック・リアリティ・アプリを発表し、外科医、医学生、患者が、現実の環境の中で、医療スキャンから得られた人体のインタラクティブなホログラムと関わることができるようにした。この情報はApple Newsroomの提供によるものです。

Quoted by AV Magazine

最近、ロンドンのクロムウェル病院では、脊椎手術にApple Vision Proヘッドセットを活用した。外科医を補助する看護師がこの装置を装着することで、頸椎椎弓切除術の準備、進行状況の監視、適切な道具の選択を効率的に行うことができた。

また、AIソフトウェアは手術の各ステップを記録し、他の外科医が行った同様の手技との比較を容易にした。米国では、外科医が手術中にApple Vision Proゴーグルを採用している。サポートスタッフが使用することで、外科医の視界を妨げないため、ヒューマンエラーのリスクを軽減し、意思決定の精度を高めることができる。

この技術は、外科手術の精度を高めるだけでなく、手術に携わった看護師が指摘するように、当て推量を排除することで、より広い医療界をサポートするものでもある。この進歩はAVマガジンが報じている。

日本に拠点を置くHoloeyesは、ベイエリア、東京、ニューヨーク間で医療会議を実施した。3Dフルカラービデオパススロー機能を使って、現実世界の癌、手術手技、人体構造を投影し、遠隔地の医師や医療スタッフと共有する国際的なバーチャル会議の有用性を示した。

Quoted by Holoeyes website

アップル・ビジョン・プロを医療現場でどう使うかは、国際的にさまざまな企業が挑戦しています。しかし、ビジネスツールとしてはまだ初期段階。今後が楽しみですね!

Contact: Akiko-Linkdein(recherchieren.ja@gmail.com/Instagram/Medium blog-EN/日本語ブログはてな)