PCOSとは何か: 個人的な経験のシェアと将来の解決策への洞察

月経周期の体験は人それぞれですが、私の体験談は恐怖と不安に満ちていました。初めて東京の婦人科クリニックを訪れたときは私は20代で、生理不順に戸惑いました。生理周期が異常に長くなる(45日〜60日)たびにクリニックに通い、処方された薬を飲み続けましたが、症状が治ったかと思うと、また周期が長くなるというサイクルが10年間続いています。この不安のサイクルはストレスになるだけでなく、将来子供を授かることができるのだろうかと不安になる理由の一つにもなりました。

PCOS多嚢胞性卵巣症候群)とは、世界中の多くの女性に影響を及ぼしている複雑な疾患です。この疾患では、卵巣がアンドロゲンと呼ばれる男性ホルモンを必要以上に分泌します。このホルモンバランスの乱れにより、卵巣に液体を含んだ小さな袋や嚢胞が複数できることがあります。これが、多嚢胞性卵巣症候群という病名の由来となっています。

最近の研究では、この一般的ではあるが誤解されがちな症状への新しいアプローチ法が明らかにされ始めています。ある研究では、ビタミンDの補給がPCOSによる代謝障害の一部を緩和し、グルコースレベル、インスリン感受性、ホルモン機能を改善することを示唆しています。別の研究プロジェクトでは、イノシトール(ビタミンに関連する天然由来の化合物)が、従来のメトホルミン治療と同程度にPCOSの管理に有効で、胃腸への副作用が少ない可能性が示されています。

さらに、伝統的な漢方薬の使用に焦点を当てた研究では、特定の製剤である温経湯が、PCOSの女性の内分泌の健康を改善し、排卵を誘発することがわかっています。

また、PCOSへの対応と女性の健康全般のサポートに特化したフェムテック企業の新しい波が来ています。例えば、Celmatix社は最近、医薬品開発の専門家を迎え入れ、卵巣の健康をサポートすることを目的としたプログラムを開始した。一方、Allara社は、ホルモンの健康のために、生活習慣の改善から特定の薬物療法まで、すべてを考慮した個別の治療計画を提供している。また、Veera社は、PCOS症状に対するオンライン治療を提供しており、栄養、運動、睡眠、ストレス管理、習慣の一貫性を含む包括的なアプローチを提供している。

Celmatix社は、より良い卵巣の健康に焦点を当てることで、女性の健康を変えることに専念しているバイオテクノロジー企業です。ホルモン療法に頼っている卵巣の健康不良によって引き起こされる症状に対処することを目指している。セルマティクス社は、卵巣機能を解読し、卵巣の健康に関する世界で最も広範な構造化データセットを構築した。このリソースは同社の創薬プログラムの原動力となり、独自のコホートアノテーション、研究ツールを含んでいます。また、エボテック社やバイエル社といった業界のトップ企業と提携し、女性の健康に関する治療薬を開発しています。その取り組みの中で、新規の経口不妊治療薬、次世代の女性の健康治療薬の可能性に取り組んでおり、PCOS子宮内膜症などの疾患に取り組んでいます。

PERLAは、PCOSを持つ女性の生活を改善することに専念しています。PERLAは、体重増加、不妊症、うつ病を含む身体的・精神的症状の管理に役立つ、信頼できる科学的裏付けのあるリソースと専門家のアドバイスを提供しています。PERLAを利用することで、ユーザーはPCOSについて学び、専門家や他のPCOS患者とつながり、症状を効果的に管理することで成長することができます。

VeeraはPCOS症状のオンライン治療を提供しています。臨床的PCOSの評価、これらの5種類のプラン(栄養、運動、睡眠、ストレス、一貫性)、個人習慣コーチを含む包括的アプローチを提供しています。Veeraはまた、専門医へのアクセスや協力的なコミュニティも提供しており、同社のサプリメント「VeeVital PCOS Support」は、ホルモンバランスを整えるように設計されています。ヴィーラは、1mgとの提携により在宅診断を促進し、PCOSと闘う人々の完全なケアを保証しています。

ニッチな問題のように思えるかもしれないが、現実にはPCOSは多くの女性に影響を及ぼしており、その治療市場は拡大しています。2021年、世界の多嚢胞性卵巣症候群治療市場は32億米ドル(約4,516億円程度)と評価され、年平均成長率4.8%で成長し、2030年には49億米ドル(6,980億円程度)に達すると予想されています。

私を含め、多くの女性がPCOSにまつわる悩みを人に共有することが難しいことを感じており、沈黙しています。この疾患は10%〜15%の女性がかかるリスクがあるかもしれない症状であるにもかかわらず、私たちの多くはサポートされていないと感じています。この話をオープンにすることで、PCOSに悩んでいる女性が安心してパートナーに話せること、友人、家族、カウンセラー、医者に助けを求めることができるようにすることが大切だと感じています。また、私たちPCOSを持つ女性が、より健康で不安の少ない生活を送れるように、研究や新しい治療法の開発により多くのリソースを注ぐことも極めて重要です。

Contact me → https://twitter.com/J1Recherchieren, https://www.linkedin.com/in/akikoyoshidaaaaaa/

English Blog->https://medium.com/@akikoyoshida/pcos-uncovered-insights-into-personal-experiences-and-future-solutions-c740e1824be

Schedule ->https://calendly.com/syuririnma